心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

2019桜花賞を考察する。

桜花賞を予想する際に気を付けること。
                   。
・無敗、連勝などのワードに惑わされない。
・そのレースですべてを出し尽くしてしまい
 のちに1勝もできないままキャリアを
 終える馬もいるという事実から目を
 背けない。
・「オークス向き」というワードほど 
 あてにならないものはない。

さて、予想していきましょう。

2003~2018年までの16頭が対象です。
                   。
前走
チューリップ賞   9頭
フィリーズレヴュー 3頭
フラワーカップ   2頭
シンザン記念    1頭

キャリア
3戦5頭
4戦6頭
5戦3頭
6戦2頭

休み明け
鉄砲 3頭
二走目6頭
三走目2頭
無し 6頭

これを見ますと、
前走がチューリップ賞でキャリア4戦の
休み明け二走めの馬、ってなりますよね、
ふつうは。。。

しかし、その条件のあてはまる馬は
今回はおりません。

だから 競馬って 楽しいんですよね~

さて、
休み明け 鉄砲の馬は2頭のみ。
昨年のアーモンドアイと
2頭ともキャリアは三戦で阪神JFには
不出走でした。

休みの間隔は2か月と定義していますので、
今回鉄砲と判断されるのは、

グランアレグリア 朝日杯FS③着
アクアミラビリス エルフィンS①着
フィリアプーラ  フェアリーS①着

の3頭です。

2016年の朝日杯FS牝馬ながら挑戦した
のが ミスエルテ でした。(4着)
その後 桜花賞に挑戦も11着。
現在ただの二勝馬です。

アーモンドアイもマルセリーナも牡馬との
混合戦(シンザン記念)に挑んでいますが、
前者が①着、後者は③着でした。

それを踏まえますと、この中で有力なのは
文字通り 牡馬のG1に挑んだ
グランアレグリア (3着)です。
あとの二頭は牝馬限定戦ですので。。。

怖いですがね。。。

さて、                   
休み明け二走めの馬は 休み前がJFです。
6頭すべてがそうです。

2013アユさん

ちなみに6頭中5頭が前走チューリップ賞
なんです。

さて、見てみましょう。
シェーングランツ  チュー⑤←JF④
エールヴォア    フラワ②←500①
クロノジェネシス  クイー①←JF②
アウィルアウェイ  フィリ⑦←京王②
ジュランビル    フィリ③←500①
ビーチサンバ    クイー②←JF③
ダノンファンタジー チュー①←JF①
シゲルピンクダイヤ チュー②←未①
レッドアステル   アネモ②←新①
の9頭です。

完全にダノンファンタジー 有利です。
あとは シェーングランツ。
クロノジェネシスとビーチサンバは
前走がクイーンCとマイナス査定なローテ
ですが、ギリギリ残します。
                   。
嗚呼、メジャーエンブレムを思い出す。。。

そして、
休み明け三走めの馬も、実は
JFに出走してるんです。

今回はルガールカルムのみ。
JFには出ていません。。。

最後に
休み無しパターンは
2016ジュエラー
の6頭。

2走前3走前ともに連対しています。
キャリアは5戦まで。
デビューも11~12月に集中しています。
                   。
ノーワン     デビュー10月の6戦馬。
プールヴィル   デビュー7月の6戦馬。
ノーブルスコア   ③着③着
ホウオウカトリーヌ デビュー8月の7戦馬。

というわけで、今残っているのは、
ダノンファンタジー
シェーングランツ

ちなみに前走トライアル以外の馬は、
①着が必須条件ですので、ビーチサンバは
残念ながら消しです。
                   。
キラーワードに落ち着くのだろうか?

いいえ、そうはいきませぬ。

2003年以降の勝馬の血統データは、
サンデーサイレンス(以下SS)系が
なんと 11頭。
父は違えど母の父SS系というのが、
4頭。

関係ないのは2010アパパネのみ。

さて、先述四頭のうち
クロノジェネシス
父バゴ
母の父クロフネという奇跡。

(その父Deputy Minister
母の父にSSが入っており、
バゴの血だけが気になるところ。

バゴ血統を調べましたら、
ランキングは低いが、阪神芝とマイルに
良績があるとのこと。


不安なのはローテですが、
メジャーエンブレムと決定的に違うのは、
                    。
キャリアが 四戦 ということです。


勝つのは

です。


怖いのは ソウルスターリングの妹
シェーングランツと武豊騎手。

さて、どうなりますでしょうか。

なんだかんだいっても
勝つのは一頭のみ。