心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

言い訳するなら今しかない!秋競馬2019

菊花賞秋華賞天皇賞秋が終わりました。。。

一個もあたってません。。。

                      。

さて、言い訳していきましょう。

まずもって今年は新しいデータが生まれる年!

といっても過言ではないでしょう。とにかく

これまでのデータがことごとく崩れています。

崩れることもあるのが競馬の醍醐味ですが、

あまりにも崩れています。というか、それを

うのみにしてもダメなんですねえ。

そうすると今度はデータ通りにきちゃいますから。

                      。

まずは秋華賞からいきますかあ。

勝ったのはクロノジェネシス

ここで外したわたし、ばか。。。

桜花賞では推していたのに。なぜここで買わない

のでしょう。一度気に入った馬は追いかけるのが

常識なのに、わたしは父バゴというだけで切って

しまいました。クロノジェネシスの注目すべき点は

父バゴ ではなく、母の父クロフネだったのです。

ブルードメアサイアーとしての地位をまったく

無視してしまいました。

新しいデータというよりは、昨年のアーモンドアイ

がせっかく 休み明けでも勝てることを実証

してくれたのに、今回軽視してしまいました。

JF②着、桜花賞③着、オークス③着という実績は

今回桜花賞馬もオークス馬もいないという状況では

実力的にナンバーワンだったわけで。。。

 

パッシングスルーを推したわたしですが。

紫苑Sからの勝馬は皆、サンデーサイレンスの血

が入っていました。パッシングスルーは残念、

SSの血はないんです。決め手に欠けたのはその辺

なんでしょうね。

紫苑Sショウナンパンドラヴィブロス

ディアドラは 上り馬のように見えて実は、

春先もトライアルレースもしくはクラシックに

出ているんです。負けてはいますが、二回以上

出走しています。パッシングスルーはフローラS

の一回だけ。。。シンザン記念に挑んでいることを

過大評価してしまいました。。。

 

さて、勝ったクロノジェネシスはわたしの

桜花賞での推し馬で、カレンブーケドールは

オークスの時の推し馬でした。。。

 

慰めのことばはいりません。

叱咤してください。

 

心を入れ替えて 菊花賞です。

わたしの本命はユニコーンライオンと

ホウオウサーベルでしたが。。。

 

本編でも書きましたが、クラシック出走組は

全滅。と書きました。書いてるんです。

そして、上り馬のトライアルレース組は

基本、神戸新聞杯③着内、ヒシミラクルは特例。

セントライト④着というマンハッタンカフェ

いまはもう昔。本来であれば、トライアル組も

全滅なんです。無理に残したわたし。。。

そしてそして条件戦あがりの馬が過去二頭。

どちらもダンスインザダーク産駒。

それなのに今回のホウオウサーベルは

ハーツクライ菊花賞向きじゃないじゃん。

休み明け二走目ではありましたが、休み前①着

じゃないじゃん!!!!!!

 

反省すべき点が多すぎます。

 

結局 どのデータも覆ったわけです。

ヴェロックスが来ないことは当たりましたが。

データが無いということは新しいデータの持ち主

を探すべきでした。。。

                      。

ワールドプレミアはクラシック未出走ですが、

条件は素直に見れば合うんです。

トライアル③着内。

トライアルの前走②着→その前①着。

勝馬は重賞で0.1秒差の好走例アリ。

↑これが余計なデータ。

 

さらに言えば、京都コースでの実績あり。

(ちなみに②着のサトノルークスも

 クラシックに皆勤で惨敗ですが、じつは

 京都で勝ち鞍アリ)

 

騎手も長距離、淀のコースを知り尽くした男。

ワールドプレミアが勝ってなんの問題も

なかったんです。

(切ったの俺だけ?)

 

天皇賞秋。

救いようがありません。。。

結局ワグネリアンアルアインを推し、

サートゥルナーリアも残す失態。。。

 

アルアインは 東京不向き。

完全に小回り右回りコース向き。

 

ワグネリアン札幌記念負けすぎ。

過去の勝馬は 札幌記念負けても②着。

 

サートゥルナーリアはダービー④着でしょ?

最強の二文字は明らかに過大評価。

 

そんで、例の 前走安田記念からの

ぶっつけ組を切ってしまった事件。。。

 

アーモンドアイとダノンプレミアムね。

 

そういえば、昨年のダービーは

ダノンプレミアムの単勝ぶっこんだわたし。

追いかけろよ、わたし。

 

アーモンドアイは血統的に府中の2000

ぴったりでしょ。

強すぎるから、負けるなら今回だ なんて

よこしまな考え。

それでよかったんです。

鉄砲で勝った馬はすべて歴史的名馬と書きました。

 

アーモンドアイ

 

歴史的名馬じゃん!!

 

ただ単に 安田記念が前走というだけで

切ってしまったわたし。。。

 

初心に帰ろう わたし。

 

きっと 取り返せる!!