心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

エリザベス女王杯を考察する2019①


1994 エリザベス女王杯 ヒシアマゾン

データ対象は2001年~2018年までの18頭。

(外国馬スノーフェアリーは参考外とします。)

実質16頭を参考とします。

                      。

年齢別

三歳馬 7頭

四歳馬 6頭

五歳馬 3頭

六歳以上無し。

 

つまり、六歳より上の馬は 外しです。残念。。。

さて、五歳馬ですが、非常にトリッキー。

2001トゥザヴィクトリー

2009クイーンスプマンテ(11番人気)

2012レインボーダリア(7番人気)

 

クイーンスプマンテは逃げがハマった感じ。

レインボーダリアは重馬場がハマりました。

トゥザヴィクトリーは念願の…といった感じ

でしょうか。

クイーンスプマンテ秋華賞には出ていました。

他2頭は秋華賞エリ女も出走経験ありです。

 

そんな5歳馬を今大会の登録馬から探しましたが、

いませんでした。。。

                      。

つまり、今回は 三~四歳馬が勝つ ということ。

(本当に?)

三歳馬は過去7頭

2002ファインモーション

2003アドマイヤグルーヴ

2005フサイチパンドラ

2007ダイワスカーレット

2008リトルアマポーラ

2013メイショウマンボ

2017モズカッチャン

すべて秋華賞からのローテーションです。

さらに内6頭がローズS秋華賞のローテ。

オークスから秋華賞ぶっつけの今年でいう

クロノジェネシスみたいな馬も1頭います。

リトルアマポーラです。


2008.11.16 エリザベス女王杯 リトルアマポーラ C.ルメール

しかしこの馬 実績という実績がありません。

牝馬三冠を皆勤賞というところでしょうか。

ちなみにリトルアマポーラローズS⑥着ですが、

タイム差は0.3秒なので、それがラインかな、と。

今年の登録馬の中では三歳馬でシャドウディーヴァ

という馬がいますが、秋華賞が0.6秒負けで該当外。

がしかし!今年は初データが目白押しなので、

切るに切れませんねえ。父ハーツクライは昨年の

勝馬 リスグラシューと同じですし。

 

そして今年のオークス馬のラヴズオンリーユーも

データ的には無しです。オークスからのぶっつけ

ですからね。しかし、データが更新されるとすれば

勝ってもおかしくありません。

最もデータに近い馬がクロノジェネシスなんですが、

近すぎて 買いづらいですね、逆に。

(データ派が何を言ってるんでしょう?)

 

とにかく三歳馬はどれも怖いのです。

 

さて、四歳馬。(前年の秋競馬の成績と共に)

2004アドマイヤグルーヴ 秋華賞エリ女

2005スイープトウショウ 秋華賞エリ女

2014ラキシス      秋華賞エリ女

2015マリアライト    G1発出走(京都も初)

2016クイーンズリング  秋華賞エリ女

2018リスグラシュー   秋華賞エリ女

さてどうでしょう?

マリアライト以外はすべて前年の秋華賞からの

エリ女というローテ。

まあ、マリアライトがちょっと特別なのかもしれ

ませんけどね。


2015/11/15 第40回 エリザベス女王杯(GⅠ)【マリアライト】

さて、四歳馬登録馬から見ていきますと、

ほとんどがデータではじかれます。

(ラッキーライラックも!)

 

1)四走内牡牝混合戦に出走。

2)前年秋華賞エリ女で連対。

3)休み明け二、三走目。

4)四走内で重賞で連対

 

2)には該当してませんが、第二のマリアライト

探せ!ということで、それ以外のデータがハマる

のがウラヌスチャームとレッドランディーニです。

どちらもG1初挑戦!

 

さて、今のところ残っているのが、

クロノジェネシス

シャドウディーヴァ

ラヴズオンリーユー

ウラヌスチャーム

レッドランディーニ

の5頭です。

(なんか無難な方にいきそう…)

 

                       。