心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

エリザベス女王杯を考察する2020 パート3

寒くなってきましたね。当てて懐を温めたいところです。

 

さて、いきましょう。

データは2001~2019です。

 

三才馬は2001~2019で8頭の勝ち馬がいます。

2010のスノーフェアリーはのぞきます。

 

勝ち馬の条件は、

1)前走が秋華賞(7頭中7頭)

2)前々走がローズSオークス

3)オークスに不出走の馬は前走、前々走連勝中

となります。

 

しかし ここでもうひとカテゴリーのデータを。

”三才馬で一番人気ながら負けてしまった馬” が 

じつに 10頭!

(そもそもこのエリ女を一番人気で勝ったのはたったの三頭!)

 

オークス桜花賞を勝ったり、それこそ秋華賞を勝った馬が

のきなみ ”負けている”のです。 なぜ?

 

三才で一番人気で負けた馬 は10頭ですが、

そのうち前走秋華賞が9頭、オークスが1頭です。

問題は ”タイム差” です。

 

つまり タイム差が 僅差 だと なぜかエリ女で負けています。

 

10頭すべてが、タイム差 0.0~0.1 なのです。

もっと詳しく言うと、勝った馬は7頭いますが、0.0~0.1差なのです。

負けた馬は3頭ですが、0.0とタイム差無しなのです。

(2009ブエナビスタは①着入線でしたが③着降着となりましたが、

 じつはタイム差は 0.0 なのです。)

 

それにくらべ、三才でエリ女を獲った馬の中で 前走勝ち組は3頭いますが、

0.6差、0.2差、0.2差、と差をつけて勝っているのです。

前走負けてエリ女を獲った馬は4頭ですが、

0.1差、0.3差、0.3差、0.2差 と きちんと負けています。

 

つまり、ポイントは ”疲れ” かと。それこそ 目に見えない疲れ。

 

少しでも余力を残して前走を切り上げたかどうかという観点を

今回は重要視します。

 

しかしながら 負けすぎもよくないのです。(ややこしい!)

秋華賞は 負けても 0.3差 までです。

 

三才馬で登録しているのは5頭。

秋華賞のタイム差、前々走、オークス

ウインマイティー【⑨着タイム差1.3、紫苑S⑥着、③着】

ウインマリリン【⑮着タイム差2.5、オークス②着、②着】

ソフトフルート【③着タイム差0.3、2勝クラス①着、不出走】

ミスニューヨーク【⑤着タイム差0.5、紫苑S⑤着、不出走】

リアアメリア【⑬着タイム差1.8、ローズS①着、④着】

 

さて どうでしょう?

どの馬も 一長一短ですね。

 


2020 夕月特別 ソフトフルート

 

三才馬は 今回は 用がないかもしれません。

 

ただ、ソフトフルート ちょっと怖いですねえ。

 

さて、いよいよ 佳境です。