心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

有馬記念を考察する2020 その1

データ対象は1988~2019の32頭です。

                    。

牡        牝

三才馬 12頭   

四才馬 8頭     四才馬 1頭

五才馬 8頭     五才馬 2頭

六才馬 1頭

 

圧倒的に三才牡馬が強いですね。やはり

斤量 でしょうか。そして六才馬が非常に

不利な条件ですね。それも歴史的大穴馬

ダイユウサク(1991)ですから、今回は

素直に 六才馬は 勝てません。

 

さて、三才馬から見てみます。

前走 菊花賞7頭

   JC 4頭

   アルゼンチン共和国杯1頭

 

 

前走が菊花賞だった7頭のうち、6頭が

勝ち馬で、唯一勝てなかった

ブラストワンピースは古馬混合重賞を

勝ってます。

 

前走がJCの馬は今回はいません。

 

ただし、前走AR杯の馬がいます。


1998 有馬記念 グラスワンダー

 

グラスワンダーは朝日杯二歳S(G1)を

勝っていますので、果たしてオーソリティ

そこまでの器なのかはわかりませんが、

三才馬の中で残すのはオーソリティです。

 

四才馬は 

・前走か前々走で重賞勝ち(距離は20~24)

・休み前G1(それ以外は勝ちが条件)

 

これに当てはめると残るのは

クロノジェネシスのみです。

 

五才馬は

・前走20~25

・四走内でG1勝ちアリ

・休み前G1(9頭)G2(1頭)

 G2の馬は勝利が条件

・G1馬

 

さて、残るのは

フィエールマンのみ

 

オーソリティは無理に残したので、

実質いま 残っているのは、

フィエールマン(牡五才)

クロノジェネシス(牝四才)

 

さて、この2頭のうち

どちらかが勝つのでしょうか??

                   。