心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

宝塚記念を考察する2021

ふとYouTubeを開くと競馬関連の多いこと!

                    。

それだけ”競馬”と”YouTube”の関係が良いと

いうことなのでしょう。共感を得るちょうど

よいステージ。お金もそうですが、ちょっと

した参考にするきっかけに。

 

わたしはというと、予想屋ではなく、

競馬好きの観点をあらゆる方向から見るのが

楽しいというコンセプトですので、ズバリ

”当たりません”!!

 

じゃあ何のために予想しているのでしょうね。

 

それはさておき、いろいろ書いていきますか。

先週のマーメイドステークス

勝ったのは10番人気シャムロックヒル

わたしはミスニューヨークと予想。

全然ダメじゃん!!

めげませんよ!!

 

出走は13頭。

阪神の2200mのレースをさかのぼってみると、

過去14戦(混合戦13)

そのうち牝馬が勝ったのが5戦(38%)

                    。

(ここ2年宝塚記念牝馬が勝っています)

阪神芝2200mの勝ち馬の血統です。(父)

ヘイルトゥリーズン系10頭

ディープインパクト4頭

キズナ3頭

ハーツクライ1頭

ゼンノロブロイ1頭

スズカマンボ1頭

 

ミスタープロスペクター系3頭

キングカメハメハ1頭

ルーラーシップ1頭

ワークフォース1頭

 

ナスルーラ系1頭

バゴ1頭

 

となります。

 

バゴはクロノジェネシスですので、

ほとんどヘイルトゥリーズン(HtR)と

ミスタープロスペクター(MP)に

席巻されてますよね。

 

ところが!

宝塚記念過去10年を振り返りますと、

HtR系6頭

MP系2頭

NR系1頭

ノーザンダンサー系(ND系)1頭
と割合は対外似ているんですが、面白いのが

HtR系なんです。

ステイゴールド3頭

グラスワンダー1頭

ハーツクライ1頭

ディープインパクト1頭

と 以外にもディープインパクトの比率が

ちょい落ちるんですよね。

なんででしょう?

それも勝ったのは牝馬マリアライトのみ。

 

実はディープインパクト宝塚記念

勝っていますが、その時の競馬場は阪神

ではなく 京都 だったのです。

それゆえ いまいち阪神舞台の宝塚記念では

本領を発揮できないのではないでしょうか。

(いいがかり)

 

あと昨年のクロノジェネシスをのぞいて

過去10年の勝ち馬はみなノーザンダンサー

インブリードを持っていました。

(クロノジェネシスはMPのインブリード

 

過去1年の阪神2200mのHtR系の勝ち馬の

10頭中5頭がHtR系×ND系なのに、

宝塚記念では1頭も勝ててないのです。

 

HtR系が宝塚を勝つには

ND系以外の母父を持ち、

それでいてNDのインブリードを持つ。

これしかないのです!

 

今年の馬を見てみましょう。

 

レイパパレ

アドマイヤアルバ

カデナ

レンブーケドール

モズベッロ

以上の馬はここで消えます。

 

HtR×HtRは宝塚でも近1年でも来てません。

アリストテレス

ミスマンマミーア

が消えます。

 

そして、過去10年の勝ち馬は

近四走で条件戦に出ていません。

重賞路線で走ってきています。

ゆえに

ユニコーンライオン

メロディレーン

シロニイ

が消えます。

                    。

残ったのは

ワイプティアーズ

クロノジェネシス

キセキ

の3頭です。

 

ただし、ワイプティアーズは消しです。

G1初挑戦で勝った馬はおりませぬ。

 

つまり、勝つのは

クロノジェネシス

キセキか なわけです。

 


www.youtube.com

 

さて、泣いても笑っても勝つのは1頭のみ!

 

いよいよ種牡馬としてキングカメハメハ

後継としての自覚にめざめ、

種牡馬を引退したハーツクライを上回る

今年の成績をより飛躍させたい

ルーラーシップ

 

これまでは同馬の現役時代のように善戦も

苦杯をなめ勝ちきれない成績に似た馬が

よく目につきましたが、ここへきて

キセキが 壁を壊します。

 

宝塚記念、勝つのは キセキです。

                    。