心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

秋競馬2017有馬記念考察③四才馬

四才で有馬記念を制した馬は
30頭中9頭です。

今回登録されている馬は
2頭しか おりませぬ。
じつにさびしいかぎり。

競走馬がもっとも充実期を迎えるのが
四才 のはずなのですが、
今年は出番がないようです。

シャケトラ

の2頭。

どうみても GⅡ までの馬ですよね。
(そういってJCはシュヴァルグランが勝っちゃいましたが)

前走JCの場合(5頭)
・JC③着以内
・休み前宝塚記念出走⑤着以内
・前年も有馬記念出走


また、9頭中6頭が菊花賞に出走しています。
菊花賞に出ていない馬で勝ったのは
ですが、この2頭は前の年の有馬記念を勝っています。

ここにどうしてもデータにはまらない馬が・・・

そうです、マツリダゴッホ です。

じつはこの馬、
中山競馬場での成績が
(4,1,0,1)なんです。

いわゆる 中山の鬼 なわけです。

弱いですよね、今年は。

しかしながら レインボーライン
菊花賞②着なんです。

微妙ですよね。来てもおかしくはないわけです。


シャケトラはないですね。

ここまでで、
三才馬からは該当馬なし
四才馬からはレインボーライン

それも どちらも △ 扱いです。
つまり ③着ならアリかな、と。

さて、肝心の 五才馬ですが、
次の機会にいたしましょう。