心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

2018東京優駿 ①エポカドーロ

歴代の二冠馬(のちの三冠馬含む)
グレード制導入の’84以降のデータ

皐月賞の前のレース

1992ミホノブルボン   スプリングS①着 朝日杯①着
1994ナリタブライアン  スプリングS①着 共同①着
2015ドゥラメンテ    共同②着 セントポーリア賞①着

どうですか?
サニーブライアンだけ 不安定ですね。
この年は有力馬が少なく、言ってみれば
レベルがそれなりでした。
それを抜かせば やはりどの馬も
どうどうたる成績ですね。

さて、では今年の皐月賞馬はどうでしょう。

エポカドーロ スプリングS②着 あすなろ賞①着

スプリングSが②着というのが 少し弱いですよね。
限りなく①着に近い着差でしたが。。。
あと、あすなろ賞って500万下なんですよねえ。
これもまた 弱いです。

がしかし ドゥラメンテ は 皐月賞まえの
共同通信杯を②着に負けています。
また、セントポーリア賞 とは 実は 500万下のレースなんですねえ。

歴代の名馬と比べると見劣りしますが、
ドゥラメンテだけを注視しますと、
なんだか アリ のような気もします。


人気薄での勝利からの二冠達成といえば
サニーブライアン ですよね。

さ、はたしてどうなることやら。