心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

秋競馬2018 マイルCSは超難問!2

三才で勝った馬は過去18年でたったの二頭。
2000アグネスデジタル
昨年のペルシアンナイトです。

アグネスデジタルは13番人気でしたし、
ダート路線を走ってきましたし、
なかなかのレアケースかと思います。

ただし、翌年の秋の天皇賞を勝ったように、決してフロックではなかったのです。

当時はまだ外国産馬にクラシックは
開放されていなかったので、
この路線は仕方なかったのでしょうね。

要は 潜在能力の見極め、が大事という
ことですね。

ところが、昨年のペルシアンナイトは
その後 パッとしません。。。


もし、アグネスデジタルのように
真の強さがあり、早熟馬ゆえの大駆けで
なかったとしたら、今年も出走する
ペルシアンナイトは要注意ということに
なります。

つまり、三才馬から有力馬を探す前に
ペルシアンナイトの取捨を決めないと
ならないというもどかしさがあるのです。

ただし、三才馬のデータが少なく、
アグネスデジタルが四才時にマイルCS
出ていないので なかなか難解ですよ。

さて、近走を確認してみましょう。