心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

秋競馬2018 マイルCSは超難問!7

ちょっと過去の勝ち馬の戦績を見ていましたら、
気づいたことがありまして。

まず、前二走内で勝ち星があること。
18頭中8頭。

その年の春に重賞勝ちがあること。
残りの10頭中8頭。

残り2頭ですが、
2004デュランダルは前二走が
スプリンターズS高松宮杯とどちらもG1で
どちらも②着でした。
そしてその前走が2003のマイルCSで①着でした。

最後の1頭 2014ダノンシャークですが、
1年1か月前の富士Sを勝っています。

つまり、勝ち星から遠ざかっている馬は
ちょっと軽視したい、ということです。

三才時に皐月賞を勝って以来、1年6か月以上
勝ち星に恵まれません。


前年のマイルCS以来、勝ち星がありません。
ここまではデュランダルと同じですが、
実は前二走が⑤着と⑥着と弱いんです。
そして ダノンシャークは前二走が
着順は⑦着と②着ですが、どちらも
一番人気なんです。
ペルシアンナイトは 人気も着順も
追いついてないんです。

逆にこのデータから推せるのが、
エアスピネル なんです。
富士S1番人気④着←マイラーズC1番人気③着ですが、
昨年の富士Sを勝っています。
前年のマイルCSも②着ですしね。
すこ~し残しましょう。

そして残っていた三才馬3頭ですが、
ジャンダルムは1年1か月勝ち星がないのと
前二走の成績が芳しくないので消しです。

ステルヴィオは春の重賞勝ちがあり、
前走も②着なので、残ります。

ケイアイノーテックは前々走が①着、
それもG1ですので、残ります。

さあ、残ったのは

ケイアイノーテック
の三頭です。

一度消えたのに?

まあ、仕方ありません。

要は、この項目では
アルアインペルシアンナイトを消したかったのですが、
結果的に どっちも消えちゃいました。。。

わたし的には アルアインを消すデータを
探したかったのですが。
ペルシアンナイトは残したかったんですがね。
残念です。

エアスピネルは残していいのかどうかわかりません。

とにかく、わたしが今回のマイルCSで考えたいのは、
三才馬 の取り扱いです。

奇しくも2頭残りました。

さあ、三才馬の古馬G1への挑戦について
考えていきましょう。