心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

秋競馬2018 有馬記念の勝ち馬は?1

今のところ残っているのは、

レイデオロ(牡4)
キセキ(牡4)
ミッキーロケット(牡5)
クリンチャー(牡4)
パフォーマプロミス(牡6)
ミッキースワロー(牡4)

の7頭です。

あれれ?牡六才に触れていないのに
残ってますよ?七才は消してあるのに。

そうです。
1991ダイユウサクがいるので
切ることはできないのです。
七才は皆無なので、迷いなく消しです。
                   。
さて、ここで面白いデータを。。。

『1年前何してた?』
という考察です。

わたし 競馬の予想するときに必ず
気にするのが、『季節激走型』です。
例えば 毎年急に好走する馬の戦績を
眺めますと、やたら同じ時期に好走している
というものです。

春はいまいちなのに 秋から冬になると
やたら走る馬とかいます。これって単なる
競馬あるあるじゃないと思うんです。

馬も好きな季節があるんだと思います。


~牡四歳編~

有馬記念に出走してた……6頭
菊花賞に出てお休みした…2頭
有馬記念前日に条件戦勝ち…マツリダゴッホ

レイデオロはJC出てお休み。
キセキは菊花賞のあと
香港ヴァーズという謎のローテーション。
クリンチャーとミッキースワローは
菊花賞に出た後一息つきました。

さて、レイデオロ

データ上は 限りなく▲に近いですね。
ぎりぎり残りますが。。。

問題は キセキの取捨です。

これで秋四戦目なのです。走ってますね。

秋四走目の馬は裏返すと『充実期』
なのでしょうが、なんともこの激走が
気になりますね。

牡四才馬で秋四走目で勝った馬は3頭。
                   。
2004ゼンノロブロイ のローテは
まったく一緒です。

春天→宝塚(休み)京大→秋天→JC 
という 王道プログラム。

キセキは 香港ヴァーズと春が惜しい。

マツリダゴッホも秋四走目ですが、
前走は秋天なので 間隔空いていたのです。

正直、キセキのローテは厳しいのでは?


~牡五才編~

これがまた バラエティに富んでまして。
書きたくなりますねえ。
                    。

マイルCS①着→JC②着→有馬⑤着

障害未勝利①着→障害400万下②着

秋天⑦着→JC①着→有馬⑪着

サクラローレル けがで長期休養

ドリームジャーニー 秋天⑩着→有馬④着

オルフェーヴル 凱旋門②着→JC②着

京大①着→JC①着→有馬②着


さて、今年の五才馬有力どころは?

フォワ賞④着→凱旋門⑮着

ミッキーロケット 秋天⑫着→中日②着

マカヒキ 秋天⑤着→JC④着


どうです?弱いですよね。

結果出せてないです。
これを見るに 五才馬は来ないとしか
言えません。マカヒキ 惜しいんですが。
ミッキーロケットは 宝塚記念
勝っているんですが、弱いですこれじゃ。

ということで、逆に六才馬は
どうなんでしょうか。

では、次回に。