心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

イッテQ観て、ちょいと感動。

視聴者も、家族同然。

たとえば、卓球の愛ちゃん。

あんなに小さいころからTVに出演していれば、

そりゃわたしたちも感情移入するじゃないですか?

小さかった子がしばらくみないうちに

大きくなっていて、感慨深く思ってみたり。

ずっと卓球を続けていることにまずは

感動してしまったり。ついにはオリンピックの

メダリストにまでなるという。。。

感情移入どころじゃないですね。もう、

”親戚のおじさん”みたいなノリですよ。

 

電話して、おめでとう って伝えたくなる。

 

今回のイモトさんの結婚報告は、いわば

そんな感じです。

ずーーーっと見てきたじゃないですか?

芸人イモトの成長を。あのオーディションから。

こんなにも著名になるとはあのときは、

誰も思わなかったでしょうね。本人ですら。

数年後、安室奈美恵さんに会うことすら。

想像していなかったかもしれない。

でも心のどこかで願望として持っていたから

イモトさんは大成し、いろいろなことを可能に

していったんだと思います。

おめでたい話が続いて喜ばしいことです。

 

いろんな悪い話がうごめく芸能界。

そんな雰囲気を払拭させるための、

目を背けさせるための 緊急生放送だったの?

(んなわきゃない)

 

ぜひ、お幸せになってほしいです。

 

結婚って ゴールじゃなくて入口ですからね。

5年後、10年後、結婚してよかったと

心から思えるようなストーリーを紡いで、

暗い話が続く芸能界の、明るい光になってほしい。

そのように思います。

 

わたしはこの手のおめでたい話は大好き、

なんですが。。。同時に世の中の事件、

とくに 幼い子の行方不明、監禁、誘拐など、

弱いものを狙う事件が続いています。そんな

わたしたちにとってダークな話題でも、当人に

とっては人生史上最大の試練のはず。

そんな事件までは風化されたくないですね。

 

幸せな方がいるからこそ、それを壊す方たちを

決して許してはならないと、思います。

 

が いかんせん無力。

 

願うこと、そして 最低限 自分の周りで

かなしい事件が起きないように気を付けること

それしか 今のわたしには できませんわ。 

 

あたたかい感動する話を見聞きすればするほど、

そういう状況ではない心痛な方々の感情を察して

しまい、すぐにフラットに戻ってしまいます。

 

どうか、影響力のある方による呼びかけや、

良くないことを抑制する風潮がもっと日本中に

拡散することを祈るばかりです。

 

お祝いごとがあればあるぶん、どこかで

不幸事も起きています。

そして 不幸事ばかりでは 人は弱く

なってしまうから、少しでも心がほっこり

するような出来事に遭遇したいものです。

 

もっともっと 幸せな方が増えて、

不幸なことを起こそうとする人の感情に触れ

何かを思いとどまらせることができれば。。。

 

うれしい話が どうしてもダークな方向に

いってしまう、わたしは あまのじゃくね。

                      。