心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

2018東京優駿 ⑤ディープインパクトの死角

皐月賞の時も触れましたが、
G1を勝った馬は、母の父が
【日本産馬】 ではないのです。

31頭 すべてがです。

ちょっと 半分オカルトデータですね。

要は、血統表を見ると
母の父が 軒並み『英語表記』なのです。

ただ、マリアライトの母の父が
エルコンドルパサー”なのですが、
ご存知のように 彼は いわゆる【外国産馬】です。

なので、ぎりぎりデータは守られています。


今回、ワグネリアン が
母の父 キングカメハメハ なのですが、
外国産馬】ではなく 【持ち込み馬】なので、
果たして データにハマるかわかりません。

しかし、ダノンプレミアムの母の父 Intikhab とあります。
インティカブ と読むようですが、これはれっきとした
外国の馬 です。

なので、これまでの傾向が継続するとすれば、
ダノンプレミアム>ワグネリアン
なわけです。


引っ張るだけ引っ張りましたが、
ワグネリアンは その血の 日本らしさ ゆえに
G1を獲れないという ジレンマを抱えて 
走り続けなければならないのです。


というわけで、

残り三頭。

ダノンプレミアム
ジェネラーレウーノ
エポカドーロ


さて、どの馬が勝ちますでしょう?