心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

秋競馬2018 菊花賞馬を予想する4




エポカドーロ

皐月賞馬。
皐月賞を勝って ダービーで負けて、
菊花賞を勝った馬はグレード制導入後、
(つまりシンボリルドルフ以降ね)

の三頭のみ。

ダービーに不出走でした。

古馬との対決を制しました。

エアシャカールの前々走は英国の
キングジョージ6世(G1)に挑戦しました。

日本を代表する名馬になりました。


さて、エポカドーロは勝てるのでしょうか?

2000以降 皐月賞馬の菊花賞での結果ですが、
まず
は 三冠馬なので、データ対象外です。

そして
は 三冠を目指しましたが ならず です。
対象外です。

また
七頭菊花賞に不出走です。


では その他を見ていきましょう。

2002ノーリーズン 落馬→皐月賞がキャリア最後の勝利となる。
2007ヴィクトリー ⑯着→皐月賞がキャリア最後の勝利となる。
2009アンライバルド⑮着→皐月賞がキャリア最後の勝利となる。
2016ディーマジェスティ④着→距離不向きか。4才春で引退。
2017アルアイン  ⑦着→距離不向きか。現役。
※ちなみにアルアインは 皐月賞後、勝ち星がありません。。。

わたし 皐月賞馬って あんまりいい印象ないんです。。。

皐月賞だけ 勝ってしまった馬のことです。

なんだか、マイラーでもないし
2400とか3000とか 長い とか言われるし。
れっきとしたG1馬なのに
なぜだか印象が弱いんです。

なので、 皐月賞を勝っている
だけでは、牡馬としては 物足りなく感じるんです。

じっさい、その後の成績が 今ひとつな馬、
結構いらっしゃいますよね。(失礼しました)

さて エポカドーロは どっちなんでしょう。