心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

なぜ、デマが横行するのか?

それは、活字のちから。
誰だって有識者になれるからです。
こうして文字を打つわたしも、
何かしらのそれっぽい発言を
くりだせば、コピペされ
諸説として 拡散されるのです。

すべてこの
「文字」のちから。

手書きではない、なんといえばいいのかしら。
フォントのせい。

手書きなら、怪文書 ですむのですが、
肩書きだってウソ書けるし、
信憑性という観点ではもはや、
文字は独り歩きした時点で疑わしいはずなのに、
みんな信じちゃう。
プロレスに参加しちゃう。

情報の収集力で優劣がつけられるのは、
いま始まったことではありませんが、
やはり 行きすぎている気がします。

じゃなければ、
インフルエンサー なんて単語、
世間に流行りませんもの。

さて、
わたし思うに、

満員電車では、感染力が明確でなく、
ライブ会場だと クラスターの恐れがある
のであれば、濃厚密着というよりも、
何か 法則があるのでは?

つまり、一定一部の感染経路。

つまりは お手洗い。

どなたかがおっしゃってらした、
「これは インフルエンザとノロウイルス
合わさったもの(ニュアンス力弱し)」という
説が 濃厚なのではないでしょうか?

やれることは やりきります。
ましょう とはいいません。
まずは 自分自身の行動に責任を持つことから
始めなければ。。。

とりあえず、はやく 競馬がしたい。