心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

ジャパンカップを考察する2020 パート2

牝馬 ってすごいですよね、最近の。

 

さて、ちょっと変わった情報を。

三才馬が活躍するこのレース。

 

なぜか?

 

そうです、斤量です。

三才牡馬は55㎏ 

三才牝馬は53㎏で出走できるのです。

デアリングタクトが 53㎏!!

 

そして、これまでのJC馬は、なんと

前走から斤量が減っている馬が多いんです。

減っているか もしくは同じ。

58→57が8頭

56→55が4頭

59.5→57 57→55 55→53が2頭ずつ。

57→57と変わらないのが1頭

唯一53→57とけっこう増えているのが

スクリーンヒーロー

この馬に関しては、データが何一つ

あてはまりません。お手上げです。

そんな馬がいたとよ~です。

 

というわけで、斤量の増えている馬は消し

なわけです。となると、消えるのは

レンブーケドール

クレッシェンドラヴ

トーラスジェミニ

パフォーマプロミス

ヨシオ

ワールドプレミア

です。

 

残ったのは

アーモンドアイ(牝五才)

グローリーヴェイズ(牡五才)

コントレイル(牡三才)

デアリングタクト(牝三才)

ユーキャンスマイル(牡五才)

の5頭です。

 

しかしここでもうひとつデータを。

牡の五才馬ですが。

実はこれまでで3頭のみの勝ち馬。

そのうちの1頭は外国調教馬。

つまり、日本馬は2頭のみなんです。

2017シュヴァルグラン

2019スワーヴリチャード。

どちらも 前年のJC③着 そしてAR杯馬。

さらに東京競馬場での好成績。

シュヴァルグランが(1,0,1,0)

スワーヴリチャードが(2,2,2,2)

 

さて、今回の2頭はどうでしょうか。

 

ユーキャンスマイル 前年JC⑤着(1,0,0,3)

グローリーヴェイズ 東京初

いかがですか?買えますこれでも?

 

ということで、

アーモンドアイ

コントレイル

デアリングタクト

の3頭です。

 

つづく

                    。