心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

2019菊花賞を考察する2

ダービー馬の出ない菊花賞なんて・・・

前走トライアルレースでその前走が東京優駿の馬は

19頭中7頭おります。(6頭が勝利)

                      。

負けたのは2003ザッツザプレンティのみ。

この年は三冠のかかったネオユニヴァースが負ける

という波乱も要素として考えなければなりません。

そしてすべての馬のローテーションが、

皐月賞日本ダービー菊花賞トライアル≫

となっております。ちなみに皐月賞の前も全頭共

皐月賞トライアル的重賞に出走しており、割と良い

戦績になっております。つまり、春から力があり、

王道のローテーションで菊花賞を見据えた戦い方

をしてきた馬 と言えそうです。

さて、今年はどのような馬が登録してるでしょう。

                      。

サトノルークス   セ②←ダ⑰←皐⑭←すみれ①

ニシノデイジー   セ⑤←ダ⑤←皐⑰←弥生④

メイショウテンゲン セ⑪←ダ⑩←皐⑮←弥生①

ヴェロックス    神②←ダ③←皐②←若葉①

 

この四頭です。ほかにもトライアルレースを経た

馬がいるんですが、皐月賞とダービーの間に一走

はさんだり、皐月賞に出てなかったり、どこか

欠けてるんです。つまり順調ではないということ。

ヴェロックスやニシノデイジーの人気が高いのは

こういう実績が整っているからと言えます。

サートゥルナーリアやロジャーバローズが不在

ですから、特にですね。

 

この中からは、やはりダービーも皐月賞

二桁着順というのはまずいと思いますので、

残るのは ヴェロックスとニシノデイジーです。


2019年3月16日 阪神11R 若葉ステークス (L) ヴェロックス


ニシノデイジー 重賞連勝 東京スポーツ杯2歳ステークス 2018年11月17日