心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

2019菊花賞を考察する1

予想するのはやいか。。。

データ対象馬は2000~2018年の19頭

前走            休み明け

神戸新聞杯    14頭    鉄砲    1頭

セントライト記念   2頭    二走目 10頭

ラジオNIKKEI賞   1頭    三走目   3頭

特別レース    2頭    四走目   2頭

                無し    3頭

と なっております。

ちなみに勝ち馬の父ですが、

’02ヒシミラクル(父サッカーボーイ

’08オウケンブルースリ(父ジャングルポケット

以外の馬17頭がサンデーサイレンス産駒かその

系統、もしくは母の父がサンデーサイレンス系と

なっており、非常に参考になると思います。

 

2002年のヒシミラクルのときは 一番人気の

ノーリーズンが落馬 というアクシデントもあり、

また、その年のダービー馬 タニノギムレット

不出走という状況もあり、穴馬がきておかしくない

様相でした。(結果的に、ですがね。)


2002 菊花賞 ヒシミラクル

 

2008年のオウケンブルースリの場合は、

その年の皐月賞馬もダービー馬も距離の長い

菊花賞ではなく、中距離に三歳秋から路線を変更

していったという状況でした。つまり、皐月賞

もダービー馬も無事なのに回避した菊花賞、という

レースでした。

 


2008/10/26 第69回 菊花賞(GⅠ)【オウケンブルースリ】

                      。

この二頭に共通するのは、休みなくずっと走って

いた、ということ。つまり春先はまだ力が足らず、

走ることで強さを身に着けてきたタイプということ

かと思います。血統というよりは後天的な調教や

レース経験で実力馬になっていったと。

どちらもトライアルである神戸新聞杯のステップ。

同じように前走神戸新聞杯ではありますが、その

前走が条件戦であった馬がほかに六頭います。

2001マンハッタンカフェ

2010ビッグウィーク

2014トーホウジャッカル

2017キセキ

                       

トライアルでは勝ててませんが、その前走前々走で

古馬と同等に渡り合っているのです。前走の

条件戦は六頭中五頭が勝利。

トーホウジャッカルはタイム差なしの②着)

 

上り馬 ですね。怖いのは。

今年はそんな馬がいるのでしょうか。

特別登録馬を見ますと、今回は二頭しかいません。

                      。

シフルマン(父ハービンジャー母の父SS)

前走神戸新聞杯⑥着←1000万下①着

ユニコーンライオン(父NoNayNever)

前走神戸新聞杯⑤着←1000万下①着

 


2019/09/22 第67回 神戸新聞杯(GⅡ)【サートゥルナーリア】

 

果たして どちらかが令和のヒシミラクルもしくは

オウケンブルースリになれるのでしょうか?

 

続く…