心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

2023日本ダービーを考察する①

 

いよいよ東京優駿の季節です。わたしこの『東京優駿』という表記が大好きでして。歴史を感じますよね。今はもうダービーというフレーズがいろんな場面で用いられるのでもどかしくて。G1レースを予想するのがとても大好きなんですが、もちろん平場も好きですけど、なんとなく神がかった結果が多いような気がしているんです、ことG1に関しては。オカルトやサインなどいろんな表現がありますが、0 ではないな、と。なので、一生懸命調教や訓練、育成などをしている関係者の皆様には申し訳ないですが、ズバリデータ派のわたしとしては、どんなに調子が良くても、素質がよくても、傾向と対策でもって一刀両断なのです。それを踏まえて予想をし、外してしまうのも これ競馬の魅力でして。データだけでは推し量れない~っていうジレンマも好きなんですね~。

さて、第90回日本ダービーです。

データ対象は2009年以降です。

前走のデータです。

皐月賞 31頭

青葉賞 5頭

京都新聞杯 4頭

プリンシパルS 1頭

毎日杯 1頭

 

では皐月賞から見ていきますが、じつは皐月賞までの過程が大事でして。

皐月賞前走弥生賞9頭

 ・弥生賞は4人気4着内(あまり気にしなくてよい)

 ・弥生賞前が1着(これ重要)

 ・2勝以上プラス重賞で連対経験

 ・弥生賞までに2勝

これに照らし合わせますと、今回弥生賞皐月賞が2頭います。

弥生賞1着馬のタスティエーラですが、弥生賞前が4着ですし、弥生賞が2勝目になるので消しです。弥生賞2着馬のトップナイフは弥生賞までに2勝してますが、弥生賞前が2着なんです。ただホープフルSでG1なので多めにみてもいいのですが、どの馬も1着馬ばかりなので、こんかいは消しです。それがデータってもんです。同様にグリューネグリーンも脱落です。

ポイントは皐月賞の結果ではなく、弥生賞までの過程が大事ってことです。ダービーを見据えているのか、仕上がっちゃったので確実に重賞を勝ち切るのか というところです。

皐月賞前走共同通信杯 7頭

皐月賞までに2勝プラス重賞連対

これによりファントムシーフが残ります。

 

皐月賞前走スプリングS 6頭

皐月賞までに2勝プラス重賞連対2回

これは割とスプリングステークス組ってローテが過酷な馬が多いんですよね。実戦で鍛えていってるというか。今回の該当するベラジオオペラ、ホウホウビスケッツ、メタルスピード いずれも脱落です。

 

皐月賞前走それ以外 9頭

皐月賞前走が1着

皐月賞までに2勝

・重賞で連対経験

今回はシャザーン、ショウナンバシット、ソールオリエンス、フリームファクシ、といますが、シャザーンもショウナンバシットも皐月賞前は勝っているし2勝しているんですが、重賞連対未経験ということで消しです。

前走皐月賞組で残っているのは、

ファントムシーフ

ソールオリエンス

フリームファクシ

の3頭です。

(つづく)

                  。