心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

オークスを考察する2023②

さて続けます。今残っている馬たちは以上の九頭なり。

 

ライトクオンタム

リバティアイランド

ゴールデンハインド

コナコースト

ミッキーゴージャス

ハーパー

ペリファーニア

ドゥアイズ

イングランドアイズ

ソーダズリング

 

(データ対象は2009年以降)

前走桜花賞の馬で、その前の出走レースは多い順に、

チューリップ賞10頭

クイーンC6頭

シンザン記念1頭

きさらぎ賞1頭

フィリーズレビュー1頭

エルフィンS1頭

となります。

基本的にそのレースじゃなきゃダメ、ということではなく、ここからは各レースの着順を見ていこうと思います。

各1頭ずつのレースに関してはすべての馬が1着でした。ですので、『クイーンCチューリップ賞以外のレースに出走した馬は1着であること』という条件にします。また、そのまた前走も新馬戦や未勝利戦、1勝クラス戦にはなりますが、どれも1着なんです。つまり、

1)桜花賞の前走がクイーンCチューリップ賞以外の馬は連勝中であること。

 

さて問題は前々走チューリップ賞組とクイーンC組です。

クイーンC 六頭中 1着五頭、2着一頭 人気はいずれも1~2人気内。しかしもっとよくみると、クイーンCを連対だけではなく、その前走も連対しているのです。桜花賞の結果は度外視。クイーンCとその前走を連続で連対していることが条件となります。

2)前走クイーンCの馬は連対が条件であり、かつその前走も連対していること。

 

チューリップ賞 十頭 すべて4着内 といいたいところですが、一頭だけ11着という馬がいます。しかしこの馬は新馬1着エルフィンS1着で桜花賞も2着というつわものでした。

しかしチューリップ賞に関しては、着順ではなく、ローテーションに着目しました。チューリップ賞の前走が阪神JFの馬が六頭。それ以外が四頭ですが、すべて1着です。JFの馬は着順は問いませんが、しいていうなら『4着内』でしょうか。

3)桜花賞の前走がチューリップ賞の馬はその前走が阪神JFで4着内か、それ以外のレースで1着が条件。

 

前走がフローラSの馬は11頭いますが、その前走が条件戦の場合は連対、フラワーCの場合は三頭いますが、すべて3着内です。

つまり

4)フローラSの前走が未勝利戦、1勝馬戦の馬は連対が条件。また重賞の馬は3着内が条件である。

さて、残っている馬は

リバティアイランド(桜花賞1着)

ハーパー(桜花賞4着)

ドゥアイズ(桜花賞5着)

ライトクオンタム(桜花賞8着)

ソーダズリング(フローラS2着)

ほんでもって どれにもあたらないうまミッキーゴージャス

の六頭です。

以下 次回