心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

秋競馬2017JC考察1

今年の競馬ももう終盤も終盤。

いまさらながら、G1を中心に競馬をしていますが、
基本というかベースはそのまえのG3やOPや条件戦
なんですよねえ。

JCの場合 参考レースがもはやG1ばかりになるので、
非常に重厚なデータとなります。

さて。

データ対象は2000~2016年の17頭。
その中に外国馬が2頭いますが、カッツアイさせていただき、
別項目で取り上げます。

勝ち馬の分布ですが、非常にバラエティに富んでます。

牡三才2頭
 四才8頭
 五才1頭
 六才1頭
牝三才1頭
 四才2頭
 五才2頭

ですが、牡六才はレアケースと考えます。


次はローテーションです。
休み明け 鉄砲の馬はおりませぬ。
二走目7頭
三走目7頭
休みなし1頭

ですが、休みなし1頭はレアケースと考えます。

二走目三走目が狙い目です。
そして七才以上はちょっと厳しいでしょうね。

というわけで、今回登録されている馬から
第一次予選を勝ち抜いた馬が、



牡四才シャケトラ
   マカヒキ

   タンタアレグリア
   トーセンバジル


の13頭です。

そしてこの馬たちを ローテーションでカテゴライズ。

休み明け二走目    休み明け三走目
シャケトラ      トーセンバジル

となります。

先に 三走目チームを考察。

三走目で勝った馬は7頭
その前走は 秋天4頭 菊花賞2頭 秋華賞1頭 です。
そうです、7頭中3頭は 三才馬!

さて今年度は
     マカヒキ
     ヤマカツエース
     ワンアンドオンリー の4頭。

前走がG1ではないサウンドオブアースとトーセンバジルは
ここで外れます。

データ上秋天を経てJCを制した馬が
2000テイエムオペラオー 秋天①着京大①着
2004ゼンノロブロイ   秋天①着京大②着
2009ウオッカ      秋天①着毎日②着
2015ショウナンパンドラ 秋天④着オルカマ①着
です。

どうですか?この充実した戦績。
これに近くないと やばいと思います。
よって、残念ながら 休み明け三走目チームは

全滅。全部殲滅。

厳しい!データって非情!

そして、休み明け二走目チームですが、
休み前のレースを見ましたら
7頭中6頭が 宝塚記念なんです。
2014エピファネイアだけ QE二世(海外G1)なんです。
なので、タンタアレグリアは 外れます。
(休み前 AJCCなので)

今の段階で 候補は 6頭まで残りました。

牡四才シャケトラ

以上です。

一週間かけて 考察していきますが、
今回 データに該当しない場合、
もはやわかりますね。

そうです。

いよいよ 外国馬の登場です。

さて、どうなることやら。。。