心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

2019秋華賞を考察する2

データ対象は2001~2018年の18頭です。

前走  ・オークス  3頭

    ・ローズS  11頭

    ・紫苑S   3頭

    ・クイーンS 1頭

 

休み明け ・鉄砲  3頭

     ・二走目 10頭

     ・三走目 4頭

     ・四走目 1頭

 

以上のデータです。

まあ、わかりやすく言えば 休み明け二走目の前走ローズSの馬が有力ですね。

 

さて見ていきましょう。

前走オークス秋華賞を勝った馬は

2001テイエムオーシャン

2006カワカミプリンセス

2018アーモンドアイの三頭なんですが、いずれもオークス前の戦績が三戦三勝です。

ちなみにテイエムオーシャンオークスは③着ですが、他二頭はオークス馬です。

 

ということで、今年の登録馬は

クロノジェネシス オークス③←桜花賞③←クイーンC①←JF②

コントラチェック オークス⑨←フラワーC①←500万下①←500万下②

シェーングランツ オークス⑦←桜花賞⑨←チューリップ賞⑤←JF④

と、どの馬も物足りませぬ。クロノジェネシスは△でもいいでしょうけど、

父バゴ のデータが京都、距離、馬齢とも弱いです。

ゆえに オークス組はありません。(言い切っていいのか?)

 

さて、前走条件戦組が六頭登録されています。しかし残念ながらそのような

ローテーションの馬は秋華賞ではおりません。(菊花賞はあるんですがね。)

ただ、データは増え続ける という格言の元(勝手に作りました)

毎年 新しいデータが増えていくというのも競馬の醍醐味。

もしかすれば今年は前走条件戦の馬が勝つという 新しいデータが生まれるかも。

 

というわけで、ちょっと見ますが、もちろん勝っていることが必要です。

なおかつ強い敵相手に勝っているかどうか。

エスポワールとサトノダムゼルが 前走で 牡牝混合戦を勝っております。


2019/07/14 中京12R シンガポールTC賞(3歳上2勝クラス)【エスポワール】


2019/09/16 中山9R 白井特別(3歳上2勝クラス)【サトノダムゼル】

どちらもMデムーロ騎手のお手馬ですね。どちらに乗るのでしょう。

ラヴズオンリーユーが回避してますから乗れますものね。前走条件戦の馬は

データ自体は弱いですが、非常に怖いですね。

ローテーション的には サトノダムゼルでしょうかね。有力は。

 

さて、次回は 断然データ的に可能性大の ローズS組と紫苑S組です。

つづく。。。