心の成長が高校二年生で止まっている男の他愛の無い話

本当は50歳近辺のおっさんの。競馬、アイドル、小説。

2019秋華賞を考察する4

ローズSっていつから1800になったの?

いまだ、前走のレースとしては定番中の定番。

①着0.0差ダノンファンタジーオークス⑤0.5差

②着0.0差ビーチサンバ←オークス⑮着

④着0.2差シゲルピンクダイヤ←オークス⑫着

⑤着0.5差メイショウショウブ←クイーンS⑧着

⑨着1.0差シャドウディーヴァ←オークス⑥着

 

さて、重要視すべきはローズSの着順よりは、

オークスの着差なのです。

ローズSを勝って秋華賞で一番人気になって負けた馬が二頭おります。

2003アドマイヤグルーヴと2006アドマイヤキッスです。

オークスの成績が前者⑦着0.7秒差、後者④着0.4秒差です。

 

2010のアパパネはちょっと難しいのですが、

ローズSを勝つなら0.1秒差以上の着差が必要で、

その前走オークスを勝っているなら0.1秒以上の着差が必要です。

オークスを負けているのならば、0.3秒までです。

 

着順を見れば一目瞭然ですが、ダノンファンタジー以外は

すべてオークスのタイム差が大きすぎますよね。

さて、ダノンファンタジーはというと…

 

オークスが着差0.5秒。ローズSは②着馬との差が0.0秒。

 

これは来ないデータです。しかしながら、父ディープインパクトですから

軽視は禁物。

 

まあ残しますが、△ですねえ。

 

これですべてそろいました。

秋華賞を勝つのは、

ダノンファンタジー

レンブーケドール

パッシングスルー

 

の三頭の中のどれか、です)